新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツマグロヒョウモンの蛹化

2週間ほど前に見つけたツマグロヒョウモンの幼虫,数えてみたら全部で10匹以上もいました!w 鉢植えごとプラケースに入れてネットを被せておいたら,数日後にはビオラ丸坊主にされてしまいました。もう何匹か蛹になってるものがいたので鉢ごと入れ替えるのはやめ,水を入れた瓶にビオラの花を挿しておくことにしました。これなら簡単に新しいものと取り換えられます。

 
お尻を枯れ枝にくっつけて逆さまにぶら下がったものもいたので,蛹になってるものと一緒に室内にあるプラケースに移しました。その2日後,動かなかった幼虫(前蛹)がごそごそしてると思ったら,下の方からピンク色のものが見えています!蛹化(ようか)が始まったようです。
 
  ↑ お尻を枯れ枝にくっつけてぶら下がった前蛹      ↑ 2日後の14時50分に蛹化が始まりました
 
     ↑ 14時54分 体を伸ばしたり縮めたりしながら殻を脱いでいきます。かなりのスピードです
 
     ↑ 14時57分 ときには体をくねらせたり仰け反らせたりしながら殻を脱いでいくと
 
       ↑ ポトン 14時58分 やっと殻が脱げました。殻を脱ぎ始めてから10分ほどです
 
        ↑ そのまま動かなくなりました        ↑ 2時間後,色は薄いけど蛹の形になっていました
初めて見る「前蛹」と「蛹化」,ピッタリのタイミングでした。ちょっと感激です^^ アノ気持ち悪い1匹の毛虫がwこんな姿に変身して,もうすぐ蝶になって大空をはばたく・・・「手乗りツマグロヒョウモン」,楽しみです^^
ツマグロヒョウモンの幼虫^^; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160324/p1 )
(追記2016.4.13:初 手乗りツマグロヒョウモン^^http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160413/p1 )