新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

染井吉野にヨコヅナサシガメ!

満開になった庭の染井吉野を撮った後で画像を確認していたら,見覚えのある虫が1匹写っています。なんとヨコヅナサシガメ! 刺されると大変なのでもう一度見にいったら・・・

ギョッ!目の前の太い幹に大量発生していました!\(◎o◎)/!今までほかのところでは見たことあるけど,ウチの庭で見つけたのは初めてです。それもこんなにいっぱい!

ちょうど手の届く高さのところです。まだ成虫になってないヨコヅナサシガメだと思うけど,知らずに触れたらとんでもないことになるところでした。


ほとんど農薬や除草剤を使わない庭です。きっと虫たちの天国になってるんでしょうね。染井吉野の幹の周りを確認したら,別の所にも数匹がうろうろしていました。これは見逃せません。あまり使いたくなかったけど,殺虫剤を吹きつけておきました。ふ〜ーー;
(越冬中のヨコヅナサシガメ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160206/p1 )
そういえば,6日はこの辺りの小学校では入学式でした。そんなおめでたい日に気持ち悪い虫だけじゃ申し訳ないのでw
 
  ↑ チェリーセージ ホットリップスの最初の花と          ↑ 最初に開いた小手毬の花^^