新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キチョウと 2016 3月

急に暖かくなったと思ってたら,さっそく春の使者キチョウがやってきました^^

鉢植えのビオラの蜜を吸っています。少し近づいたらひらひら飛んでいってしまいました。こんなに暖かいとキチョウも元気です。

よほどお腹が空いてたのか,少したったらまたビオラにやってきました。寒い時季には,どこかでじっと春が来るのをまってたんでしょうね。
(キチョウと・・・ 2014 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140319/p1 )

↑ そのビオラにツマグロヒョウモン幼虫がいました。もうかなり大きくなっています。今まで気がつきませんでした。よく見ると葉や花にも食べられた跡があります。う〜ん,蛹になって羽化するところも見たいけど,こういうの家族が嫌いなので育てるのはぐっと我慢ですw


↑ こちらはポメちゃんとの散歩中に出会ったキタテハ(上)とベニシジミ(下)です。キチョウキタテハも成虫で越冬するそうですが,ベニシジミはこの春に羽化したのでしょう。