新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ホシササキリ? 2015 9月

枯葉の上にいるのはツユムシだろうと思って,撮ってから確認してみたら・・・

翅の褐色部分がどうも違うようです。調べてみたら・・・う〜ん,キリギリスの仲間には似たものがいっぱいいます。一番よく似てたのが「ホシササキリ」,翅に並んでいる黒い点々が目立つので間違いないと思うけど? こんな名前の虫,聞いたこともありません。



↑ もう一匹,アメジストセージの葉に同じようなのがいたけど,はっきりわかりません。また,翅の点々も目立ちません。体の色が薄いのは脱皮して間もないものなのかどうか,近づいたら葉の裏に隠れてしまいました。
ついでに,翅の模様が不鮮明なテントウムシも見つけました。

↑ 幼虫の抜け殻がすぐ上にあったので,これは脱皮直後かもしれません。

↑ こちらは翅の色がクリーム色っぽいテントウムシです。よく見ると,抜け殻を食べてるようにも見えるので,こちらも脱皮直後? どちらも初めて見ます。庭にはいろんな虫たちがやってきてくれます^^
(ツユムシ? 2015 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150911/p1 )