新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

秋明菊 2015 9月

やっと秋明菊が咲きはじめました^^

咲いてるのはまだ2輪だけです。今年は蕾がたくさんあるので,もう少し涼しくなったらたくさんの花が咲きそうです。


花の中心部を拡大してみたら,小さなアリが1匹います。よく見かける黒や小さな茶色のアリとは違って見えます。こんなアリ,今まで見たことなかったような?
この秋明菊,2年続けてほとんど花が咲きませんでした。覆っていた大きな木蓮を剪定して少しは日当たりがよくなったのか,やっと元気になってくれたようです。秋明菊は日陰でも育てられると聞いてたけど,ほとんど陽のあたらない所はダメみたいです。
シュウメイギクの花 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121026/p1 )

↑ そういえば,同じように木蓮の葉陰になって花がほとんど咲かなかった紫陽花が,今ごろになって咲きました。ピンクがかって小さいけど,これでも立派な隅田の花火ですw

車輪梅も季節を勘違いしたのか,今ごろになってたくさんの花を咲かせています。熟し始めた実もいくつかできています。やっと秋らしくなってきたと思っていたら,今日は30度と夏に戻ってしまいました。植物だけでなく,人間も体に堪えますーー;