新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

むらさき麦 2015 岡崎

2年ぶりに「むらさき麦」を見たくなって,隣町の岡崎まで出かけてきました。

 
↑ 道の駅「藤川宿」に車を停め,まず近くの藤川小学校前にある「むらさき麦」を見に行きました。もう田植えの終わった田んぼと道路との間の狭い畑で,今年は元気に育っていました。地元の方もカメラを持って撮影されています。きっと地域の方たちから大切に守られながら育っているのでしょう。

 
↑ 同じ通り沿いにある「藤川宿本陣跡」横の畑では,目の細かいネットに覆われて4品種の「むらさき麦」が育てられていました。穂が垂れずに,普通の麦のようにまっすぐ伸びたものもあります。その普通の麦も,この辺りではほとんど見かけなくなりました。

 
↑ もう一か所,道の駅から国道を渡ったところにある畑の方は,広いところでネットなしで育てられていました。こちらは穂が垂れる「大公館」だけのようです。鳥よけのネットはなくても,どの麦もすくすく育っていました。今年はたくさんの「むらさき麦」が収穫できそうです。
そういえば,最近のニュースで<「むらさき麦」を使った地ビールがやっと完成して試飲会が行われた>ということを知りました。帰りに道の駅によって探してみたけど見当たりません。市販されるのはまだ先になりそうです。って,野良猫さんはアルコール類はまったくダメなんですけどねw
(むらさき麦 岡崎 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130513/p1 )