新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ササグモがいっぱい!w

苦手な人,ごめんなさい。トゲトゲのいっぱいある蜘蛛です^^;久しぶりに庭を見回っていたら,いろんな植物の上に小さな蜘蛛がいます。あちらこちらに10匹ほど,近づいてよく見るとササグモです。葉っぱの上でじっとして獲物が近づくのを待ってるようです。

アメジストセージの葉にもササグモ

ランタナの葉にもササグモ

バイカウツギの花びらにもササグモ

↑ キリンソウの葉陰では食事中のササグモ
ササグモは1cmぐらいの小さな蜘蛛です。巣を作らず,獲物に飛びついて捕まえるそうです。いつもじっとしてる姿は見かけるけど,こうやって獲物を捕まえて食べてる姿は初めて見ます。
(ササグモw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120624/p1 )
 
     ↑ 紫陽花の花にいたのはハエトリグモ              ↑ まだ小さなジョロウグモ
苦手な人が多い蜘蛛だけど,どちらか言うと好きです^^; 小さくても迫力満点,植物を食べてしまう悪い虫たちをやっつけてくれる正義の味方ぐらいに思ってますw ついでに,庭で見かけた繭みたいなもの・・・
 
      ↑ 綿でうっすら覆われた黄色の繭            ↑ ブロックの下の方には白いものが・・・
調べてみたら・・・黄色の方はなんとなくオビカレハの蛹? 白いものはときどき見るけど,巣なのか蛹なのか,中に何かいるみたいだけどわかりません。袋を破ってみたい欲求をぐっと我慢ですw