新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリーソーダ?w

今日から8月,あいかわらず気温は35度を超えています。この暑さで傷めつけられたブラックベリーも,なんとか無事だったものが今年最後の収穫です。思っていた以上にたくさん収穫できたので,ほっ^^ 冷凍庫がいっぱいなのでジャムを作ることにしましたが,ついでにブラックベリーシロップも初めて作ってみました。
 
        ↑火にかけ解凍した果汁を                ↑目の細かいざるで漉した後
 
        ↑砂糖を加えて沸騰させて                ↑アクをとったらできあがり^^
といっても,収穫したものと解凍したブラックベリーを火にかけてやわらかくした後,果汁だけをすくいとって漉してから砂糖を加えて少し煮詰めただけです。見るからに美味しそうなシロップ?が1リットル近くできました^^
さっそくこのブラックベリーシロップをサイダーで5倍ぐらいに薄めて飲んでみたら・・・^^v

 

とっても美味しいブラックベリーソーダになりました^^ 毎日飲んでも1ヶ月分ぐらいありそうです。糖分の取りすぎが心配?w 甘いのが苦手な人は炭酸水で薄めてもOKみたいです。
 
↑こちらはシロップの牛乳割り?w ミントの葉を1枚添えてみたら,見るからに爽やかで美味そうです。味見してみたら・・・甘酸っぱくて甘さ控えめ,こっちの方がイケるかも?^^ ブラックベリージャムを混ぜたときより果肉がない分,どちらも見た目がきれいです。もちろん残った果肉の方はジャムにしました。小瓶3つ分ぐらいあったかな?
今年のブラックベリー,いろいろありましたがたっぷり楽しませてくれました。来年実をつける新芽も2mほど元気に伸びてきています。その先を摘んだら,脇芽もたくさん出てきました。そろそろバランスを考えて誘引してやることにします。
ブラックベリージャムで朝食を^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130714/p1 )
____________________________________________
←鳴き声は何度も聞いていましたが,今年の夏,初めてアブラゼミの姿を見ました。この辺りはクマゼミの方がたくさんいます。その勢力に押されてか,このアブラゼミも渋柿の葉に隠れて鳴いているように見えましたw まぁ,1匹だけもアブラゼミの鳴き声の方が暑苦しいかも?w