新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

八重?の朝顔

いただきものの八重?の朝顔が咲きました。品種名はわかりません。真っ白な花でした。


小さな苗をいただいたので,小学生のとき以来,数十年ぶりに行灯仕立てをやってみることに。といってもやり方を知らないので,100均の支柱に絡ませただけです。小さな蕾が見えてから咲くのを楽しみに待っていました。八重咲き朝顔って? 期待して待っていたら,一つ目の花は普通の朝顔のオシベが小さな花びらに変化してるだけでした。
 
次の日に咲いたのは・・・八重のように見えなくもない? なんとなく花びらが切れてるようで朝顔の花に見えません。前日には蕾の一部が開きかけています。また,夕方になっても花はきれいなままです。朝顔らしくありませんw 枝分かれした何本もの蔓には小さな蕾がたくさん見えます。この先どんな八重の花が見られるのか,楽しみにしています。
___________________________________________
 
西洋朝顔ミルキーウェイで作っている緑のカーテンの方はかわいい花がたくさん咲いています。こちらは朝早く咲いた花が,9時ごろにはしぼみ始めてしまいます。こぼれ種から芽生えたものをいい加減に育てたのにw,立派な緑のカーテンができあがりました。今年もこぼれ種を期待することにします^^