新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紅梅のシジュウカラ^^

もう花がたくさん咲いているだろうと思って近くの畑にある梅を見にいったら,期待通り紅梅も満開になっていました。たくさんのメジロたちもかわいい声でさえずりながら蜜を吸っています。そのメジロに混じってシジュウカラ四十雀)も来ていました。

満開の花に隠れてなかなか姿が見えません。鳴き声がメジロとは違うので探していたら・・・いました^^

 
あちこち飛び回りながら鋭い声で鳴いています。「梅に鶯」が定番みたいですが,まだ一度も見たことがありません。この四十雀も鶯に負けず,華やかな紅梅にとってもお似合いです^^
(梅にシジュウカラw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120222/p1 )

 
↑同じ紅梅にいたメジロです^^ どちらも車の中から撮っていますが,メジロの方は平気で花の間を飛び回っています。こういう自然のままの姿を見せてくれる野鳥たち,ホントにかわいいです。平和です^^
(白梅にメジロ^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130228/p1 )
(紅梅 白梅♪ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130223/p1 )
昨日の強風もおさまって,今日はぽかぽかと暖かい一日になりました。こちらはこんなに穏やかなのに,北日本では猛吹雪や暴風雪で大きな被害がでているようです。みなさんのところにも早く春が来てくれますように・・・