新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

蘭の蕾^^

部屋の日当りのいい場所に置いてあるに蕾が着いていました(冬には室内に取り込むので,いちおう<観葉植物>のカテゴリにしてあります)。
 
デンドロビウムは2鉢とも蕾のようなものが見えています。去年もかわいい花が咲きました。同じ鉢です。が,取らずに残しておいた葉のない茎に着いています。たしかいただいたときは葉のある茎に花が咲いていたような?これでいいのかどうか,育て方を知らないのでよくわかりません。
デンドロビウム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120505/p1 )
 
↑冬の間はあまり水遣りをしていなかったシンビジュームにも花茎のようなものが見えます。じつは去年,蕾が大きくなってきて花を楽しみにしていたのに全部枯れてしまいました。その一年前はうまく咲いたのに,水のやりすぎ? 枯れて蕾が落ちた原因がはっきりわかりません。育て方が下手なんでしょうね。というか,知りません^^;
(シンビジュームの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110401/p1 )


↑こちらは2年前にいただいた東洋蘭です。2鉢とも植え替えをしないまま,冬の間は屋外に放置状態でした。ふと見たら,一つの鉢に花が咲いていました! 派手さはなく,とっても和風な感じです。花茎を高く伸ばさないで根元近くでひっそりと咲いて奥ゆかしい?w もう一つ蕾も見えています。去年は咲かなかったので初めての花です。が,春蘭?寒蘭? 2年の間に名札がとれて,どちらかわからなくなってしまいました。画像を検索してみたら,なんとなく春蘭のように見えます。花を見たかったら放っておいた方がいいのか,ちゃんと世話をした方がいいのかw
___________________________________________
 
↑一年中出窓に置いてあるアンスリウムにも花芽らしきものが一つ見えるようになってきました。赤くて短い芽が花芽に見えます。花が咲かなくなってしまってから1年たちます。ほとんどの葉が枯れ落ちてしまってダメだと思っていたら,なんとか復活してくれたようです。今年こそ,新しい土でちゃんと植え替えてやろうと思っています^^;
アンスリウムの花2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110713/p1 )