新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

タイムにいた蜂?

10日ぶりに日差しが戻ったと思ったら,急に蒸し暑い日になりました。梅雨明けはまだなのに真夏みたいな暑さです。そう感じてるのは人間だけ? 虫たちは元気に庭を飛び回っています。


終わりかけたタイムの花には見たことがない?が夢中で蜜を吸っていました。近づいても逃げません。こちらには気がついていない?w 真っ黒い体,腹には黄斑が2個あります。ネットで検索しても同じようなは見当たりません。体型も眼もみたいだけど,アブの種類?よくわかりません。

タイムは刈り込まないと下の方から枯れてきてしまいます。早く切りたいんだけど,こうやって夢中で蜜を吸ってる虫を見ちゃうと,なかなか切れないんですよねぇ・・・
(タイムの花 2015 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150517/p1 )

↑ 同じだと思うけど,今度はミントの花の蜜を夢中で^^
(ミントの花とコハナグモ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150625/p1 )
追記:通りすがりさんから「『オビツチバチ(黄帯土蜂)』の雌では」と教えていただきました。確認してみたら黒い体と二つの黄色の斑,間違いなさそうです。ありがとうございました^^<コガネムシの幼虫に寄生して成長する>とのこと,わが家には大歓迎の「オビツチバチ」です^^