アリッサムのヒラタアブたち
雨がやみ,午後には太陽も顔を出しました。この晴れ間も今日だけ,明日からはまた天気が下り坂だそうです。花の少ない庭に咲いているのはアリッサムぐらいしかありません。その蜜を求めて小さな虫たちが集まっていました。
↑ はっきりと名前がわかりません。ホバリングしながら花の間を飛び回っていた小さな虫は,きっとヒメヒラタアブかも?こちらが近づいても気にならないのか,夢中で蜜を吸っていました。
↑ 撮ってるときは違いが判らなかったけど,拡大してみたら眼の色や体の模様が違います。こちらは見かけたことがあるホソヒラタアブ? 同じように花の周りをホバリングしながら蜜を吸う姿はどちらも可愛いものです^^
(ハルジオンのホソヒラタアブ^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140511/p1 )
↑ ハエがとまってる?と思ってよ〜く見たら体型が違うようです。翅の形や色も違います。これも撮った後で拡大してみたら,眼に筋のような模様が見えます。これはひょっとしてツマグロキンバエ? だったら,やっぱりハエの仲間でした^^;
蝶やトンボみたいに目立つ虫だけでなく,よ〜く見ると名前も知らなかった小さな虫たちもたくさん花に集まってきます。中には花や葉をボロボロにしてしまう奴もいるけど,こうやって一生懸命に生きてる姿を見ると,なんかいじらしく見えてしまうんですよね。葉を食べ尽くされてしまうわけでもなく,受粉作業も手伝ってくれる虫たちです。こちらにも検索して名前を覚えるという楽しみを与えてくれます。だったら,こんな小さな虫たちとも仲良く共存できそうです^^