新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

台風5号 鉢植えの避難

台風5号がゆっくりと接近中です。深夜に最接近するとの予報なので,雨や風が強くなる前に屋外の鉢植えを避難させました。


↑ 小さな鉢植えや強風に葉が傷められそうなものなど,車庫に一時避難させ

↑ 背の高いものや風に弱そうなものは玄関内に

↑ 重くて運ぶのが面倒wなものは,倒れないように鉢を横にしておきました
台風が来るたびに鉢植えを避難させてるのに,今まではほとんど空振りでした。今日も朝から暴風警報が出てるとは思えません。午後から風が少し強くなってきた程度です。まぁ,避難させて空振りになるぐらいの方がホントはいいんですけどねw ん?日付が替わったけど,外はとっても静かです。みなさんの方でも被害がないことを願っています。
ところで,さっきYahooの雨雲レーダーを見てみたら・・・いろんな所で大雨が降ってることはわかるけど,降水量を表す赤や黄色で地図が隠れてしまってます。これじゃどこに降ってるのか全然わかりません。大型台風にはまるで役に立たない雨雲レーダーですw と思っていたら,テレビの台風情報画面も同じようなものでした。雨雲や降水量のグラフの上に県境を重ねて表示するぐらい,簡単にできることなのにーー