新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

台風18号 直撃!

9日朝,台風18号の進路予想はこの辺りを直撃しそうです。県内全域で暴風警報も出ています。8時ごろには雨がやんだので外に出てみたら・・・

 
玄関横に置いてある鉢植えがほとんど倒されていました。暴風圏がない台風なので油断してました。それでもメダカ鉢を見ると水位はほとんど増えていません。雨は思ったほど降らなかったようです。
まだ台風の上陸前なのに,南の空は明るくなって青空も見えてきました。
 
     ↑ 午前8時半ごろ 南の空には青空も          ↑ 同じ時刻 北の空はこんな感じです
ひょっとして台風の目?今まで明るい時間帯に台風の目を経験したことは一度もありません。不謹慎にも期待してしまいました^^;それにしてはまだ強風が吹き荒れています。たしか台風の目に入ったら風も弱くなるはずです???
強風の中,車で近くの海の様子も見にいってきました。道路には風で折れた木の枝がところどころ落ちてるぐらいで,街には大きな被害はなさそうです。やれやれ,海岸には同じような物好きな人も何人か来ていましたw どこにでもいるんですね,こういう野次馬さんが^^;


↑ 午前9時ごろの竹島海岸 いつもは穏やかな海も,この日は強風で白波が立っていました。
上空は青空でも,周りの空は厚い雲に覆われています。風さえなければ,どう見ても台風の目に入ってるようにしか見えません。
帰った後でニュースを見たら,進路が少し西にずれて上陸したのは知多半島だったそうです。ただ,情報番組では<上陸すると台風の目がはっきりしなくなって移動することもある>らしいとも言ってました。まぁ,この辺りもいちおう台風の目に入っていたということにしておきますw
ところで,大雨の被害は遠く離れた所の方がひどいようです。みなさんの方は大丈夫だったでしょうか?