新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

タイム

このタイムも,職場に以前あったハーブ園から4年前,黙って一枝いただいて挿し木で増やしたものですw。


タイムは種類が多くて詳しい品種名はわかりません。水はけと日当たりのいい庭で育てています。5月ごろピンク色の可愛い花を咲かせていました。這うというか,横に広がって伸びていきます。乾燥には強そうですが,光が当たらないと下の方の葉が枯れていきます。混みすぎた葉を根元までバッサリ刈り込んだら,新芽がぜんぜん伸びてきませんでした。枝は短く少しずつ刈り取った方がいいみたいです。

こちらは3年前,珍しくw 買ってきた"ゴールデンタイム"・・・

・・・のはずですが,黄色の斑の入る葉が少なくなってしまい,普通の緑葉のように見えてしまいます。日当たりの良すぎる場所が悪いのか,育て方が悪いのか・・・緑色の葉を切り取ればいいのかもしれませんが,そうするとほとんどなくなってしまいますw。

一番のお勧めは,同じタイムの仲間の"イブキジャコウソウ"です。園芸ショップでポット苗が150円でした。

イブキジャコウソウは何年も前から庭と鉢で育てています。水はけと日当たりがいいと,株を覆うようにびっしりとピンク色の香りのいい花を咲かせます。挿し木も簡単です。根の出ている枝だけでなく,どんな部分を挿してもほとんど100㌫成功すると思います。ただ,ほかの植物の陰になった部分は花が少なくなり葉も枯れこんできます。乾燥にも強いので,できるだけ陽の当たる場所で育てた方がいいと思います。



どのタイムもハーブとしては利用していません。花を見るだけじゃもったいないかも・・・

・・・このタイムも花の時期になったら改めて紹介します。
(追記2011.4.20:イブキジャコウソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110420/p1 )
(追記2011.6.12:タイムの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110612/p1 )
(追記2013.2.20:タイムの葉 2013 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130220/p1 )