新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

タイムの葉 2013 2月

今日もとっても寒い一日になりました。暖かい時季には青々としていたタイムの葉も,この季節は色づいています。紅葉?

 
↑名前のわからない緑葉一色のタイムです。何年も前に挿し木から育てた小さな苗が,今は日当りのいい場所ですくすく元気に育っています。刈り込むのを忘れてしまったので株元に枯れ枝が目立ちます。かわいいピンクの花が楽しみなのですが,いつごろ刈り込んだ方がいいのか,よく知りません。

 
↑こちらは小さな苗を買って育て始めてから数年の(たしか)"ゴールデンタイム"です。すぐ隣に植えてあります。同じ環境なのに,こちらはあまり大きく広がりません。あまり肥料をやってないから? こちらは枝も葉の数も少ないので,刈り込むとなくなってしまいそうです^^;

 
↑これは同じタイムの仲間の"イブキジャコウソウ",わが家の庭とは一番相性がいいみたいです。春になると,3種の中では一番早く株を覆うようにかわいいピンクの花を咲かせてくれます。今は枯れたような葉も目立ちますが,暖かくなればきれいな葉に戻ってくれるでしょう。
(タイム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101123/p1 )
(イブキジャコウソウ 満開 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120501/p1 )