新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

花芽


庭や鉢植えの木々に花芽がついてきました。

↑これは初めて紹介するコデマリ,春先に長く伸びた枝にびっしりと白く小さな花を丸く咲かせます。5〜6年前に鉢植えを頂き,次の年から庭に植えました。庭に植え替えたら急に伸びだし,今年は2mを越える高さになってしまいました。伸びてくる新芽をアブラムシに痛めつけられ,いつも殺虫剤のお世話になっていますが,今年もたくさんの花芽をつけてくれました。
(追記2011.4.29:コデマリ 満開 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110429/p1

↑こちらも初めてのヒメウツギ,5〜6年前に鉢植えを頂きました。かわいい白い花がたくさん咲きます。数年の間は鉢で育てていましたが,2年前から日当たりのいい庭に植え替えました。そのときに挿し木したものを鉢植えでも育てています。水やりが悪いのか,土が合わないのか,どちらもなかなか大きくなりません。
(追記2011.4.28:ヒメウツギ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110428/p1

↑こちらはハゴロモジャスミン,新芽の先に花芽がはっきりとわかるようになってきました。
(追記2011.5.8 ハゴロモジャスミンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110508/p1 )
ハゴロモジャスミン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101110/p1 )

↑これはクチナシ,葉をオオスカシバに荒らされても,分かれた枝の間に小さな花芽が見えます。
クチナシ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101111/p1 )

↑大きな画像とこれはブラックベリー,今年伸びた枝に,来年花を咲かせる新芽がたくさんついています。
ブラックベリー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101005/p1 )
・・・こうやってみると,ほとんどが白い花ばかり!w 花が咲く時期になったら,これらも改めて紹介することにします。
←これは,今年の春に頂いたシンビジュームの(きっと)花芽だと思います。初めて育てるので詳しい育て方もよく知りません。ほかにも2鉢あるのですが,そちらには目立った変化はまだありません。そろそろ室内に取り込んだほうがいいと思うのですが,置き場所が・・・。