新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

31.ストレリチア

ストレリチアのどの品種なのか詳しいことはわかりません。今年の3月にいただいたものです。室内に取り込んで1〜2週間過ぎた後の11月になってから,花茎らしきものが2本伸びているのを見つけました。

今までの葉の出方と違っています。葉が出てくるときは,くるっと巻いた葉が棒のように伸びてきて少しずつ開いていきます。今伸びている芽は,その巻いた葉には見えません。園芸サイトの解説には「ストレリチアは株分け後,4〜5年たたないと花が咲かない」と書かれていたので,ぜんぜん期待していなかったのですが・・・。

このストレリチア,大きな葉がきれいに広がってとても見栄えがします。乾燥や冬の寒さにも強く育てやすいと思いますが,かなり大きくなるそうなので,置くことができる部屋があればお勧めします・・・じつは置く場所はぎりぎりあっても,似合う部屋がありませんww。

ストレリチアは根の成長がとても早いです。暖かくなった5月に大き目の素焼き鉢に植え替えて日当たりのいい場所に置いていたのですが,7月にはその新しい素焼き鉢が根の圧力のために割れてしまいました!仕方ないので,割れても困らないw古いプラ鉢に植え替えておきましたが,そのプラ鉢も9月には割れそうなぐらい膨らんでいました。

ストレリチアは日当たりが悪いと花が咲かない。秋に伸びてきた花茎が春になってから咲く」と書いてある解説もありました。今の花茎の伸び方を見ていると春になる前に咲きそうな気もしますが・・・本当に花が咲くのか,どんな花が咲くのか,楽しみに待つことにします。
(追記2011.3.9:ストレリチアの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110309/p1 )
(追記2013.6.28:地植えのストレリチア 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130628/p1 )
___________________________________________
JR蒲郡駅前のイルミネーションが始まりました。

毎年この季節になると,殺風景だった夜の駅前が少しだけ幻想的な雰囲気に変わります。