新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハゴロモジャスミン 2020 4/24

なんだか肌寒い日が続くけど,フェンスのハゴロモジャスミンが満開です。

 f:id:noraneko222:20200424183534j:plain

今年は暖冬だったお陰か霜に傷めつけられることもなく,たくさんの花が咲きました。

 f:id:noraneko222:20200424183548j:plain

庭に出るといい香りが漂ってきます。庭にこういう花があるとお得な気がします^^

f:id:noraneko222:20200424183521j:plain

花季が短いのがイマイチかな,花が終わった後は汚れたように見えてしまいます。

f:id:noraneko222:20200424183600j:plain

↑ ブラックベリーの蕾がはっきり見えるようになってきました。収穫までが楽しみです^^

…政府の新型コロナ専門家会議が,「人との接触を8割減らす10のポイント」を発表しました。テレビでも詳しく紹介されていましたが,歳のせいか,どうもピンときません。
(1)ビデオ通話でオンライン帰省
△ ビデオ通話?やったことないんですけど?スマホとか持ってないし…
(2)スーパーは1人または少人数ですいている時間に
◎ 1か月前に一人で一度だけ行きました。田舎のスーパーがらがらでした。
(3)ジョギングは少人数で / 公園はすいた時間、場所を選ぶ
△ ジョギングしたこと一度もありません。体にいいこと苦手です。
(4)待てる買い物は通販で
△ 通販は,たしか2年ぐらい前に一度か2度やったことがある程度です。
(5)飲み会はオンラインで
△ 一滴も呑めません。ん?オンラインで呑み会?意味不明なんですけど?
(6)診療は遠隔診療
〇 2か月前に薬をもらうとき電話したら,すぐ診断書を出してもらえました。
(7)筋トレやヨガは自宅で動画を活用
△ 筋トレとかヨガとか,やろうと思ったこと一度もないんですけど?
(8)飲食は持ち帰り、宅配も
△ よく行ってた讃岐うどんのチェーン店,2か月以上行ってないなぁ。
(9)仕事は在宅勤務
〇 仕事の半分ぐらいは在宅勤務やってることになるのかなぁ?
(10)会話はマスクをつけて
× 家族と話すときはマスクなし,友だちと会った時もマスクしてなかった。
なにがポイントなのか,よくわかりません。人との接触を減らすなら,通勤時の満員電車をなんとかした方がいいと思うけど?あえて大事なポイントにあげてないのは,誰かさんへの忖度ですか?
もし8割減らなかったら,「要請に従わなかった」国民のせいにされそうです。無理な要請を出した側には,きっと何の責任もないことになるのでしょうね。気楽なもんです。