新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ミツバツツジまつり(豊川) 2020 4/10

隣町・豊川市まで萩(地名)の「ミツバツツジまつり」に行ってきました。

f:id:noraneko222:20200410213157j:plain

が,こちらもコロナ感染拡大防止のため,ツツジまつりは中止でした。

f:id:noraneko222:20200410213217j:plain

といっても,駐車場が無料になって物品販売所のテントがないだけです。

f:id:noraneko222:20200410213237j:plain

コバノミツバツツジはちょうど見ごろで,満開でした。

f:id:noraneko222:20200410213133j:plain

山桜かな,こちらも満開で,コバノミツバツツジとのコラボは見事です。

f:id:noraneko222:20200410213300j:plain

その山桜越しに見える善住禅寺の展望台からの眺めは,この時季だけのものです。

f:id:noraneko222:20200410212814j:plain

というわけで,今年はコバノミツバツツジより,桜とのコラボがメインです^^

…ついに愛知県も県独自で「緊急事態宣言」を出しました(国からは拒否です)。4月9日までの感染者数は300人にのぼり,ここ数日は20人/日が続いています。経路不明者の割合も高まっているとのことでした。ところで,この300人という感染者の数はどのぐらい信用できる数なんでしょう?<あえて検査をしないようにして感染者数を少なく見せかけている>という噂を聞いたことがあります。まさかとは思うけど,実際に検査数を公表してる都道府県は限られています。東京都では300~400人/日の検査数で,感染者数が180人/日となりました。この検査数と感染者数,他国と比べてみてもかなり少ないようです。もっと検査人数を増やすと…大変な事態になりそうな気がします。あえて検査しない理由もなんとなく納得してしまいました。

(4.10追記)これを書いた10日,「やっぱり!」と笑ってしまう記事がありました。<保健所長「病院あふれるのが嫌」さいたま市の検査数少ない理由>を読むと,市の保健所長は「軽症や無症状の患者で病床が埋まるのを懸念した」と説明。「検査を広げるだけでは,必要がないのに入院せざるを得ない人を増やすことになる」と述べ,「滞在先施設の確保が必要だと強調」したそうです。
捏造,改竄,逃げ道がなくなるとシュレッダー行き…こんなに堂々と政権の闇をバラしちゃって大丈夫なのかなぁと心配になってしまいます。東京都など,滞在先を確保した自治体が増えてきました。統計データを元に一喜一憂してた専門家といわれる人たち,この記事もあえてスルーですか?…と,ここまで書いて共同通信さん,まさかデマや誤報じゃないですよね?