新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コヒガンザクラ 2019 3/30

隣町にある穴観音公園(豊川)でコヒガンザクラを見てきました。 花びらがちらほら舞うぐらい,満開にぎりぎり間に合いました。 ここには高遠の小彼岸桜が植えられているそうです。 染井吉野よりピンク色が少し濃いめで可愛い小彼岸桜です。 10数本と数は少…

「ダイヤモンド プリンセス」

豪華客船「ダイヤモンド プリンセス」(総トン数/11.5万トン)が蒲郡に初めて寄港すると聞いたので行ってきました。 午前7時に入港して夕方16時には出航するので,乗船客の方たちは蒲郡に7~8時間ほど滞在できることになります。 前日に横浜から出発して…

カタクリ満開^^ (豊橋)

豊橋市の石巻西川町にあるカタクリ山(西川城址)に行ってきました。何年も前から場所と名前だけは知ってたけど,出かけるのは初めてです。10台ほど停めることができる駐車場からすぐの所にありました。 ちょうどピッタリのタイミングで満開の時季に間に合った…

春&うまいもん祭り(西尾)

隣町の「愛知こどもの国」で行われた『春&うまいもん祭り』に行ってきました。 「愛知こどもの国」に出かけるのは久しぶりです。 若いころは広い園内を歩いたけど,今はランドトレインのお世話になりますw 途中で見えたのが三河湾と西浦漁港,向こうに渥美…

モクレン満開^^ 2019 3/22

モクレン(紫木蓮)が満開です。 今年は背より高いところで咲いてるので下から見上げています。 脚立に乗れば花びらの内側の白い部分が見えたのに,今年は無理でした。 花の数が少ないように見えるのは,下の枝に花が少ないから? 葉が多すぎて日当たりが悪…

コデマリの蕾 2019 3/20

今日はとんでもなく暖かい(暑い?w)日になりました。春を飛び越えてすっかり初夏の日差しです。庭の木々も新芽がぐんぐん伸びてきています。 赤味がかったコデマリ(小手毬)の新芽の中に花芽も見えています。 去年は花が終わった後で長く伸びた枝をバッ…

セグロカモメ 2019 3/18

風が強い日に竹島海岸に行ってみたら,大きなカモメが10羽ほどいました。 口ばしが黄色で脚はピンク,顔の毛がまだらなのでセグロカモメかな? ときどき見かけることがあるけど,こんなに集まってるのは初めて見ます。 ユリカモメと違ってセグロカモメは団体…

第5回 いなりんピック (豊川)

お隣の豊川市でやってた「いなりんピック」に行ってきました。 豊川市の宣伝部長「いなりん」は,この地域では抜群の知名度です。 この「いなりんピック」は全国のゆるキャラが集まるイベントで… パンフレットには「とよかわまちおこしフェスタ2019」とあり…

顔の黒いユリカモメ 2019 3/14

そろそろいるかも?と,寒風が吹き荒れる竹島海岸に行ってみたら… いました,顔が黒くなってきたユリカモメが^^ たくさんいるユリカモメのなかで顔が黒いのは数羽だけです。 ひょうきんな顔を撮りたかったけど,みんな風上を向いています。 波も荒れてるし…

ハゴロモジャスミンの蕾 2010 3/12

ずっと暖かい日が続いたので,今年はハゴロモジャスミンが元気です。 霜で傷まなかったお陰でたくさんある赤い蕾も大きくなっています。 いつもなら5月上旬ごろ咲くのに,これではずっと早くなりそうです。 そうと知ってれば,ちゃんと剪定して枝をもっと増…

お隣の馬酔木 2019 3/10

気がつかないうちにお隣の馬酔木(アセビ)が満開です。 ピンク色の可愛い花を細い枝にたくさんぶら下げていました。 いつも庭師さんが手入れしてるからか,樹形も整ってます。 こんなにたくさん咲かせるにはきっとコツがあるんでしょうね。 そのコツがわか…

紫陽花の新芽 2019 3/8

庭の紫陽花たちも新芽が大きくなってきています。 ↑ 地植えして20年以上の「隅田の花火」は大株になっています。 ↑ 鉢植えで5~6年になる「ダンスパーティ」も大きな株です。 ↑ 株分けして植え替えた「コンペイトウ」は大きくなりません。 ↑ 名前がわから…

ホトケノザの水滴 2019 3/6

なにもないプランターにホトケノザがたくさん生えてます^^; 新しい土を入れる前に,せっかくだからと傘をさして撮りましたw よく見ると細かい毛がびっしり着いてるからか,水滴もびっしりです! 水滴の表面に空が映りこんだり水滴の中に小さな花が咲いて…

斑入り額紫陽花の新芽 2019 3/4

やっと「春」らしい雨になりました。やわらかい優しい雨です。 挿し木して2年めの斑入り額紫陽花も生き生きして見えます。 白い葉があった一枝を挿しておいたからか,新芽にも白い葉があります。 この斑入り額紫陽花は葉も花も,そして新芽がとくに綺麗です…

ブラックベリーの支柱 2019 3/2

暖かくなってきたので,ブラックベリーの支柱を作り直しました。 建物の東側,今まで棚があった同じ場所です。地面に打ち込んであった支柱用の鉄パイプもそのまま使っています。 強風で折れ曲がった太い園芸用の支柱1本だけ取り除いて,ほかのものは再利用…