新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コデマリの蕾 2019 3/20

今日はとんでもなく暖かい(暑い?w)日になりました。春を飛び越えてすっかり初夏の日差しです。庭の木々も新芽がぐんぐん伸びてきています。

f:id:noraneko222:20190320233705j:plain

赤味がかったコデマリ小手毬)の新芽の中に花芽も見えています。

f:id:noraneko222:20190320233733j:plain

去年は花が終わった後で長く伸びた枝をバッサリ切りました。

f:id:noraneko222:20190320233638j:plain

見た目はスッキリしたけど,これで花の数が増えるのかどうか…

f:id:noraneko222:20190320233757j:plain

長く伸びた枝が花の重さで垂れ下がるのも楽しみだったけど,今年は?

f:id:noraneko222:20190320233841j:plain

↑ 隣街にある穴観音公園のコヒガン桜の開花状況を見にいってきました。ところどころ5分咲きぐらいで,全体としては3分ぐらいかな?染井吉野より1週間ほど早く咲くそうです。このぐらいの気温が続けば,見ごろは1週間後ぐらい?