新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

モクレン満開^^ 2019 3/22

モクレン(紫木蓮)が満開です。

f:id:noraneko222:20190322214355j:plain

今年は背より高いところで咲いてるので下から見上げています。

f:id:noraneko222:20190322214436j:plain

脚立に乗れば花びらの内側の白い部分が見えたのに,今年は無理でした。

f:id:noraneko222:20190322214518j:plain

花の数が少ないように見えるのは,下の枝に花が少ないから?

f:id:noraneko222:20190322214555j:plain

葉が多すぎて日当たりが悪くなると,花芽が少ないんですよね。

f:id:noraneko222:20190322214707j:plain

庭師さんに頼んで高い枝を切ってもらった方がをいいのかも?

f:id:noraneko222:20190322214741j:plain

↑ ふと足元を見たら,日当たりのいい所でアリウム トリケトラムの花が咲いていました。ほかのところにあるものはまだ葉ばかりです。庭中のあちこちに広がっています。元気なのはうれしいけど,勝手にほかの鉢植えに侵入してしまうので困りますw