新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

「ダイヤモンド プリンセス」

豪華客船「ダイヤモンド プリンセス」(総トン数/11.5万トン)が蒲郡に初めて寄港すると聞いたので行ってきました。

f:id:noraneko222:20190328221009j:plain

午前7時に入港して夕方16時には出航するので,乗船客の方たちは蒲郡に7~8時間ほど滞在できることになります。

f:id:noraneko222:20190328221558j:plain

前日に横浜から出発して,大阪,高知,韓国の釜山などを巡る9日間のクルーズです。聞いてみると,ほとんどの乗船客(約2700人)は欧米の方だそうです。

f:id:noraneko222:20190328221622j:plain

この日のために(?)増設した蒲郡埠頭11号岸壁に停泊してる「ダイヤモンド プリンセス」は,巨大すぎてカメラのフレームに入りませんw 横に並んで停まってる送迎用の大型バスの台数は数えきれないほどです。

午前10時からは国交省三河港湾事務所が主催する「海上見学会」にも行ってきました。30分ほどで「ダイヤモンド プリンセス」のすぐ近くから見学できるものです。

f:id:noraneko222:20190328221644j:plain

定員10人と20人の小さな業務艇2艇で,見学できるのは合計180人だけです。期待してたけど,今度は近すぎて窓からは一部分しか見えませんw 

f:id:noraneko222:20190328221715j:plain

それでも向きを変えてゆっくりと進んでくれたので,やっと「ダイヤモンド プリンセス」の姿全体を撮ることができました。

f:id:noraneko222:20190328221737j:plain

「高さはビルの20階(54m)」とか,「イギリス船籍でアメリカの会社,作ったのは日本」と,いろんな説明もしてくれました。

f:id:noraneko222:20190328221800j:plain

 やっぱり「国交省」です。「三河港は輸入自動車の取扱い台数・金額が全国1位」とか,ちょっと三河自慢もしてましたw ちなみに,ここ蒲郡港からは三菱の岡崎工場で作られた車が運ばれていくみたいです。