新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ムクドリ 2019 1/27

庭の餌台にミカンを置いておいたら,珍しくムクドリがやってきました。

メジロ用に置いたミカンは全部ヒヨドリに食べられてしまいます。

というか,今年になってまだメジロの姿は見てないし鳴き声も聞いていません。

ムクドリは警戒心が強いのでガラス越しにカーテンの陰からそっと撮っています。

撮る場所を少し変えようと動いたら,あっとい間に気づかれてしまいました。撮った後で見比べたら,どうもオスとメスでは羽色が少し違うようです。黒っぽい方がオス,茶色っぽく見える方がメスみたいです。今までそんなことを気にしないでムクドリを見てたけど,どうもこの2羽はカップルだったようです^^
ムクドリの水浴び 2017 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170210/p1 )
________________________________________
この「はてなダイヤリー」で記事の書き込みができるのは,たしか今日までだったかな。これまで書いた記事は,今までもあった「はてなブログ」に統合されて自動的に移行されるようです。ただ,移行が完了するのは当分先らしいので,新しく作った新ブログ『新ぼちぼち植物などをの方に載せることにしました。もしよろしければこれからも遊びに来てください。