新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

また芋煮の会 2019 1月

今年も知人宅に10人ほど集まって,新年恒例の芋煮の会です^^

野菜を洗ったり切ったりは全部済ませておいてくれたので,こちらは食べるだけです^^;

煮込んでとろとろになった里芋の美味しいこと美味しいこと,お腹の底から温まります。

高知から送られてきたさつま芋を練りこんだ餅は,程よい甘さが焼き餅にピッタリです。

去年初めて食べさせてもらった落花生餅は,今年は落花生が不作で芋餅に変更だそうです。

最後は,湿らせた新聞紙でさつま芋を包んでアルミホイルを巻いてたき火の中に…

ほくほくの焼き芋ができるはずだったけど,一部は火力が強すぎたのか芋の外側が炭化状態^^; まぁいろいろあって,めでたく新年芋煮の会で満腹になりました^^v
(芋煮の会^^ 2017 11月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20171113/p1 )