新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アサギマダラ 2016 10.13

今年もアサギマダラに逢うことができました^^

そろそろやってくるころかもと思っていたら,今朝の新聞(10.13中日新聞朝刊東三河版)に載っていました。記事が書かれた昨日は10匹ほど来ていたようです。



この日は20匹以上いました。綺麗に咲いたフジバカマの花の周りをひらひらと舞っています。もう少し涼しくなってくると数がどんどん増えそうです。

大久古池の周りに植えられているフジバカマの数も去年より倍近く増えています。こうやって応援してくれる人たちに温かく見守られながら,アサギマダラたちはこれからも長旅を続けていくのでしょうね^^
今年からJR蒲郡駅前の南側にもフジバカマの鉢植えが10鉢ほど置かれるようになりました。様子を見にいったら,こちらには1匹も姿が見えません。こんなに交通量の多い国道沿いでもアサギマダラが見られたら,きっと学生さんや通勤する人たちも笑顔になるでしょう。市も粋なことをしてくれます^^
(初アサギマダラ♪ 2015 10月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20151018/p1 )