新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

10月の野草たち

今年はトンボの姿をほとんど見かけません。もう赤とんぼの季節は終わってしまった?そこでいつもの緑地公園まで行ってみたら,やっぱりトンボの姿はありません。仕方ないので,あちらこちらに生えてる野草を撮ってきました^^;

↑ この時季に一番目立つのはセイタカアワダチソウです。よく手入れされてる公園なのに,このセイタカアワダチソウだけは元気いっぱい咲いていましたw

↑ トンボがいるはずの湿地には,ガマの穂がいっぱいできていました。なんだか美味そうに見えるけどw,口に入れてみようとは思いません^^;

↑ 足元にはイヌタデ(アカマンマ)のかわいい花がびっしりと咲いていました。よく見ると,小さな花が咲いてる?

↑ ところどころに咲いてたクリーム色の花,これはアキノノゲシ? ときどき見かけるけど自信ありません。


トンボの代わりにいたのは,たくさんのキチョウです。ほかに見かけたのは久しぶりのウラナミシジミ,このごろは我が家の庭で見かけることがなくなってしまいました。