新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒイラギナンテンの蕾

温暖なこの地方でも,2月2日の天気予報では最高気温が2度ぐらいだそうです。名古屋では午前中に降り続いた雪が何cmか積もるとか。雪に弱いこの辺りでは,このぐらい積もっただけで交通が大混乱するかもしれません。ニュースでは雪が多い地方では雪かきや雪下ろしができなくて大変なところもあるようです。被害が広がらなければいいのですが・・・
冷たい風があたるところにあるヒイラギナンテンの蕾が膨らんできました。

 
東側の軒下,コンクリートで覆われた駐車場の片隅です。世話はほとんどしていません。日当たりはいいのですが雨があまり降りこまず,真夏にときどき水やりするぐらいです。そんないい加減な育て方をしていても,毎年この時期になると黄色い花を咲かせてくれます。


去年の花の時季をを調べたら,約一月後でした。実ができているのを見つけたのは5月ごろです。その実は大きくなって色づいてきたと思っていたら,いつの間にかなくなっていました。しっかり見ていない間に落ちてしまったのか,鳥などに食べられてしまったのか・・・
ヒイラギナンテンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110223/p1 )