新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ニシキギの枝

庭にあるニシキギ(錦木)ではありません。野鳥の観察によく行く海岸の近くにあるリゾートホテルの庭園です。一年前にこの木を初めて見たときにはまだ名前を知らず,不思議な枝で驚きました。まるで小さな蒲鉾の板wが細い枝にびっしり!



家の庭にあるマユミの花が咲いたとき,このニシキギの花とよく似ていたので,やっと名前がわかりました。赤い実ができることや紅葉が見事ということだったので,ホテルの庭園にときどき出かけて写真を撮っていたのですが,画像を保存してあったPCが壊れてしまい全部パー!wその後も何度か気にしながら見ていたのですが,この場所は日当たりが悪いのか,ほとんど実らしきものはできていませんでした。また,見事なはずの紅葉はまったくなし!夏の暑さのせいか強い潮風のせいか,葉が汚れたようにチリヂリになっているだけでした。