新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

庭のムクドリ

さきほど旅行から帰ってきたところです。北陸地方の天気予報は雨ということでしたが,降られたのはほんの少しだけ。なんとか天気に恵まれた旅行になりました。その旅行記は後日ということで,今日は旅行前に撮ることができた庭のムクドリです。最近は餌台のミカンをつつきに毎日のようにやってくるムクドリ,やっと隙を見つけて撮ることができましたw。

警戒心が強いのか,部屋の中で人が動いてもすぐに飛び立ってしまいます。窓を少し開けておき,ムクドリの姿が見えてからカーテンをそっとずらして撮ろうとすると,それでも飛び立ってしまいます。冷たい風が部屋の中に入ってくるのを我慢してw,何度目かでやっと撮ることができた貴重な庭のムクドリの写真ですw。


今まで庭にやってくる野鳥の中で一番強かったのはヒヨドリです。ところが,今年になってこのムクドリがやってくるようになると,その強かったヒヨドリを追い払ってしまいます。体の大きさはあまり変わらないのにムクドリの方が勢力があります。何羽かで来ているからなのかもしれません。


↑こちらは道路に停めた車の中から撮ったものです。人影には敏感なムクドリも,車には無関心?w
ムクドリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110113/p1 )
(追記2013.1.11:ムクドリ 2013 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130111/p1 )