新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

旅行記1 冬の白川郷

JR名古屋駅から「ワイドビューひだ」で高山まで,そこからバスで白川郷岐阜県)に行ってきました。高山は初めてなので市内観光もしたかったのですが,団体ツアーでは残念ながらできません。それほど遠くはないので,季節のいい時季にまた来たいと思います。
ツアーの最初の目的地・雪の白川郷世界遺産に登録された集落です。観光ポスターとまったく同じ風景が目の前にありましたw。


 
合掌造りの建物が雪景色の中に点在しています。こういうところがまだ日本に残っているということに感動です。その美しさはプロのカメラマンにお任せしてw,生活感を感じるところを探してみました。が,通りに面したところは観光客向けのお土産屋さんや見学施設がほとんど。雪国の暮らしぶりは目につかないようにひっそりと隠してあるのかも。この素晴らしい環境を維持しながら普通に生活を続けていくことは,大変なご苦労があるのでしょう。

 
       ↑ 年代を感じさせる柱時計             ↑ 飛騨牛コロッケw(200円/個)
 
      ↑ 飛騨・高山土産「さるぼぼ」        ↑ 飛騨の郷土料理「飛騨牛の朴葉味噌焼き」
ゆっったりと白川郷の雰囲気を味わいたかったのですが,団体ツアーです。ここで昼食をとってすぐに出発です。ほんの数時間だけでしたが,天気にも恵まれてほっとするひと時を過ごすことができました。