新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナの蝶 2014 7月

とうとう水源ダムの貯水量が30%台になってしまい,節水規制が始まりました。大雨で大きな被害が出ている所もあるのに,このあたりは雨の気配もありませんでした。今日の午後から久々に雨の予報です。予報どおり雨が降ってくれれば,ヘロヘロになっている植物も少しは元気を取り戻してくれるかも・・・
太陽が大好きな2本のランタナだけが元気に花を咲かせています。その蜜を求めていろんな蝶が集まります。


↑ いつもやってくるヤマトシジミはカメラを近づけても平気ですw 思いっきり近づいてパチリ^^ 幼虫の食草カタバミがいっぱい生えているわが家の庭です。草取りぐらいすればいいのに^^;


↑ 今年になって初めてやってきたツマグロヒョウモンのメスです。近づくとひらひら舞って,またすぐ戻ってきます。よほどお腹が空いてたのでしょうw 親は綺麗な蝶だけど,植物を育てている人にとって幼虫は大敵かも?w

↑ ときどき見かけていたモンシロチョウはすぐ飛んでいってしまうので,なかなか撮るチャンスがありませんでした。やっと撮れた貴重なモンシロチョウです^^
アゲハも毎日のようにランタナの蜜を求めてやってきます。せっかくたくさんの蝶たちが来てくれるけど,そろそろランタナは種ができそうなので切り戻す予定です。とうぶんの間,蝶の姿を見られそうにありません。
ランタナのアゲハ 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140624/p1 )
ランタナツマグロヒョウモン 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131105/p1 )