新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

わが家への来客18オオスカシバ

このごろいつも庭にやってきて,ランタナの花の蜜を吸っているオオスカシバです。

スズメガの一種のオオスカシバは,毎年たくさんの卵をクチナシの蕾や葉に産み付けます。ちょっと気がつかないと,いつも幼虫にクチナシの新しい葉がぼろぼろにされてしまいます。今年はまだきれいな葉が多いので,それほど被害にはあっていません。困り者のオオスカシバですが,見た目はなんとなくひょうきんな顔に見えますw。


飛んでいるときは巨大な蜂にも見え怖がる人もいるみたいです。が,人には害がありません。成虫は花の蜜を吸うだけ,幼虫はツノがあって痛そうに見えますがクチナシの葉や蕾を食べるだけです。このオオスカシバ,翅の動きが速くよく見えないので,まるでエビが飛んでいるようにも見えますw。今まで動きが速すぎてしっかりとカメラで撮ることができなかったのですが,初めて空中でホバリングしながら蜜を吸う姿を,コンパクトデジカメでくっきりと撮ることができました。
クチナシ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101111/p1 )
(オオスカシバ 幼虫 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111003/p1 )
(追記2012.5.15:オオスカシバ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120515/p1 )