新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

わが家への来客17 カマキリ

カマキリが嫌いな人,ごめんなさいw 今回は,わが家への来客というのか,庭に住みついているカマキリですw。6月中旬に産まれたカマキリ(だと思います)が,約2ヶ月半でこんなに大きくなりました(もう一度脱皮すると大人?)。

 
今日は2種類あるランタナの葉に,それぞれ1匹ずついるのを見つけました。このランタナには花の蜜を吸いにたくさんの虫が集まってきます。その虫たちを狙っているのでしょう,ここがきっと一番効率のいい場所です。


小さなカマキリの赤ちゃんたちはたくさん産まれたのですが,このごろはあまり見かけませでした。暑いからなのか,数が減ってしまったのか(というか,暑い日にはこちらも外にあまり出ませんでした^^;)・・・。地面の近くにはトカゲやカナヘビもいます。でも,ここまで大きくなれば,きっともう大丈夫でしょう。
カマキリやクモなど,嫌いという人がたくさんいます。かわいい虫たちを食べてしまう肉食性だったりや姿がかわいくないからかも? どちらもカッコいいと思うんだけどなぁ? まぁ,好き嫌いは仕方ないですよねw
(カマキリ 誕生 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110613/p1 )