新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ドラセナ・コンシンネ 2020 8/22

2鉢あるドラセナ・コンシンネも久しぶりの紹介です。

 f:id:noraneko222:20200822211329j:plain

太陽が好きなコンシンネだけど,真夏の葉焼けが怖いので春からは日陰で育てています。

 f:id:noraneko222:20200822211404j:plain

高く育つので強風で幹が斜めに倒れてしまうことがあります。それも面白いかも?w

f:id:noraneko222:20200822211438j:plain

根は鉢からはみ出てます。その倒れ掛かった幹の途中から新芽が伸び始めていました。

f:id:noraneko222:20200822211500j:plain

ぐにゃりと曲げた幹の途中からも新芽が見えています。そろそろ植え替えしなきゃ。

りゅうおうのおしごと!』は,16歳で竜王位を獲得した九頭竜八一が主人公。藤井棋聖の活躍を受けて,8月6日に発売された最新作の帯には「現実に,負けるな」というキャッチフレーズが添えられています。

f:id:noraneko222:20200822211558j:plain

作者の白鳥士郎さんは,<文庫本13冊・足掛け5年の歳月を費やしてようやくたどり着いた二冠に『挑戦』という激アツな展開を,こともあろうに棋聖獲得からわずか35日で史上最年少二冠『獲得』まで到達してしまった>,<フィクションの世界でもなかなか書けないような“超展開”を,現実に成し遂げてしまった藤井棋聖>に対して,「現実に負けないよう,もっと面白い話を書くぞ!」と前向きです^^
さっそく近くの書店で最新刊を買ってきて読もうとしたら,コミックじゃなくて文庫本でした!文字が小さすぎて読めません!「現実に負けてる」のはこっちの方だったか…(泣)

…<「きょう朝に巨大地震」 ネット騒然>,こんなネットニュースが流れたそうです。なんでも,「8月21日の午前5時16分に関東で巨大地震が起こり,津波が押し寄せる」のだそうです。「5642件のツイートでトレンド入り」ということでニュースになったのでしょう。でも,たった「5642件でトレンド入り」って,ありえないでしょ。こんなデマ情報を,当日朝の渋谷の様子まで載せてわざわざニュースで取り上げる意味があるのか?「こうした情報の発信に問題はないのか」,また「拡散した人が罪に問われる可能性もあるのか」,記事にはその「可能性はある」という弁護士さんの談話も載っていました。
だったら,たった「5642件」のツイートをニュースとして拡散した「ABEMA/『ABEMAヒルズ』」は,罪に問われないのですかね?影響力はABEMATVの方がはるかに大きいでしょ。その弁護士さんは,「大元が業務妨害罪であるとすると,拡散する人はその影響力に促進力をより与えることになる」と,記事の中で罪になる可能性を指摘していますよ?ほかのメディアで「巨大地震のデマ」を取り上げたところはあったのかな?というか,「ABEMA/『ABEMAヒルズ』」側のマッチポンプの可能性…は,絶対にないよね?