新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハナトラノオ 2020 9/15

お隣さんの庭に咲くハナトラノオ(カクトラノオ)です。今年もきれいに咲いています。 

f:id:noraneko222:20200915214611j:plain

それを撮ろうと近づいたら,目の前にオオスカシバが花の蜜を吸っていました。

f:id:noraneko222:20200915215319j:plain

↑ 翅が透明でエビフライが飛んでるように見えるのがオオスカシバです。

f:id:noraneko222:20200915215400j:plain

すぐ横に,見た目がそっくりで少し小さめなホシホウジャクもいました。

f:id:noraneko222:20200915215440j:plain

↑ 飛んでるときに翅のオレンジ色が目立ちます。でも,やっぱりエビフライです。

f:id:noraneko222:20200915214530j:plain

↑ タイワンタケクマバチもきました。見た目は怖いけど,3匹仲良く蜜を吸ってました^^

…大丈夫ですか,こんなことを公表しちゃって。「政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は異動してもらう」って,官僚に対する脅迫ですよね?いよいよ恐怖政治の始まりですか?
そういえば最近,<香港の民主活動家ら12人が中国当局に身柄を拘束され,消息が途絶えている(9/13)>という話もあります。また,<野党勢力指導者に対しての毒殺未遂疑惑>で国際的な批判を浴びているロシアでは,<選挙の不正疑惑を巡って厳しい退陣要求にさらされているベラルーへの全面的な支援を約束(9/15)>とか,まるで民主主義からほど遠い国々もあります。<国家転覆陰謀罪のために特別軍事裁判で死刑宣告を受け,粛清>されてしまった某国№2の指導者もいました。
国家公務員が所持する国家公務員倫理カードには,「国民全体の奉仕者であることを自覚し,公正に職務を執行していますか?」,「国民の疑惑や不信を招くような行為をしていませんか?」という項目があるそうです。<もし政権の政策が国民の利益に反すると判断した場合には,それに異を唱えるのは公務員として当然の職務>です。いつから日本は「独裁国家」のお仲間になっちゃったんですか?