新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

宿根朝顔の水挿し 2020 8/18

友だちに頼まれて,宿根朝顔「ラッキーブルー」の水挿しをすることにしました。

 f:id:noraneko222:20200818203414j:plain

宿根朝顔は上に伸びずに下に広がる紫色の枝があるので,切ってコップに挿すだけです。

 f:id:noraneko222:20200818203443j:plain

紫色の枝はところどころ根が出ているので,1週間ぐらいで簡単に発根します。

f:id:noraneko222:20200818203533j:plain

発根した根が伸びて絡む前に土に植え替え,部屋に置いておきました。

f:id:noraneko222:20200818203627j:plain

温暖な地方なので,涼しくなる前に花壇に植えれば,きっと冬越しできそうです。

f:id:noraneko222:20200818203714j:plain

↑ 8月16日に行われた「オール蒲郡花火」が,18日の中日新聞東三河版に載っていました。この場所からだと,市内14か所から上がった花火の10か所ぐらいを見ることができたのかな?カメラマンさん,特等席ですね^^

 …どこかの県では「2000発の花火を打ち上げる」との真偽不明の情報がSNSで広がって,市や警察などが警戒に当たる騒ぎとなったそうです。「みんなに楽しんで欲しいって事で,友達が花火2000発あげてくれるから暇な人は来て欲しい! #拡散希望」などという偽情報を信じて,実際に海岸に集まった人もいたようです。
 それにしても,こんなデマに簡単に騙されちゃっていいのかなぁ?情報弱者さんですか?スマホで市の広報をちょっと確認すれば,すぐデマだとわかるのに。最初にデマを書き込む奴だけでなく,そのデマを信じて拡散する奴,そのデマに騙されて海岸に行っちゃう奴とか,SNSの情報だけを頼りにしてる人って,誰かさんにうまいこと利用されてることにもきっと気づいてないオメデタイ人たちなんでしょうね。