新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

幸福の木 2020 8/16

幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)がやっと復活しました^^

 f:id:noraneko222:20200816223155j:plain
もうかなり長い間 育てていますが,何度も枯れかけました。寒さに弱い?

f:id:noraneko222:20200816223055j:plain

春になって朝日が当たる屋外に置いています。ここが居心地がいいみたいです。

f:id:noraneko222:20200816223122j:plain

枯れた丸太のような状態から2本の芽が伸び,やっと見られる綺麗な葉に^^

f:id:noraneko222:20200816223619p:plain

↑ 8月16日,「オール蒲郡花火」がクラウドファンディングで行われました。

f:id:noraneko222:20200816223530j:plain

↑ 蒲郡市内14カ所で午後8時から一斉に打ちあがりました。コロナ対策で,「会場周辺への参集を禁止し,人が集まってしまった会場は中止する場合があります」とのこと。いつも花火を見に行く場所からは,5か所から上がる花火を見ることができました。個人協賛の方たち,企業協賛の方々,ありがとうございました。

…静岡の浜松市では今年一番,40.9度の暑さになったそうです。夏休みが短くなって,このあたりの小中学校は明日から新学期が始まります。子どもたちはホントに大丈夫なんでしょうか?
そういえば,こんなクソ暑い時期に東京オリンピックを誘致しようとしてた人たちがいました。コロナのせいで1年延期になったと思ったら,やっぱりこのクソ暑い時期のままです。誘致しようとしてた人たち,正気ですか?せめて言い訳ぐらいすればいいのにと思うけど,どこからも「声」が聞こえてきません。マリオのコスプレして全世界に「アンダーコントロール」とか大嘘ついちゃった人,出番ですよ。ついでに,モーリシャス沖で日本の貨物船が座礁して忙しいのかと思ったら,小泉進次郎環境大臣は神社に参拝?おーい,あんたの出番だよ?