宿根朝顔「ラッキーブルー」 2020 7/25
宿根朝顔「ラッキーブルー」(イリオモテアサガオ)がたくさん咲いてます。
といっても,上の方ばかりです。下の方には蕾がほとんどありません。
蔓は一番上の軒下まで伸びています。伸びすぎた蔓は下向きにも垂れています。
小さな赤いルコウソウの花も朝顔に負けないぐらいの高さにまで伸びています。
↑ こぼれ種から芽生えた鉢植えの西洋朝顔「ミルキーウェイ」はもう7年めです。
…嫌な事件が起きました。詳しくは書きません。ただ,記事を読んでいて気になることがありました。その事件を報じたスポーツ新聞の記者も,その記事を貼り付けて批批している国会議員も,読んでいるだけで気分が悪くなるような犯人の動機を詳しく紹介してなにが望みなの?犯人のくだらない主張を,ただ(金儲けのために)拡散したいだけとしか思えません。これじゃぁ「犯人の思うツボ」だろ,なぜそれがわからない?犯人の言いたかったことを垂れ流しておいて,それが「報道の自由」ということですか?
「迷惑系ユーチューバー・コロナ陽性で取調官ら感染」とか,隣街では大変な騒ぎです。ただ有名になりたいからと騒ぎを起こしてる奴を,そいつの仲間が撮った動画をメディアがわざわざ流してもっと有名にしてやるか?そういえば何年か前にも,たしか有名になりたいという動機で,スーパーのお菓子の袋に爪楊枝で穴を開け,それを撮って拡散した少年もいました。逮捕されるまでの間,ほとんどのマスメディアがその動画を全国ネットのニュースで繰り返し流していました。有名になりたいという少年の願いを叶えてやってどうする?火に油を注ぐメディアも共犯としか思えないんだけど…ジャーナリスト魂とか,「そんなものは持ち合わせちゃいねぇよ」と居直られそう…--;