新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オリヅルラン 2020 7/27

3種類のオリヅルランに花が咲いています。

f:id:noraneko222:20200727202459j:plain

↑ 枯葉が目立たない中斑オリヅルランが一番きれいに見えます。シュートの色は白です。

f:id:noraneko222:20200727202522j:plain

↑ ほとんど同じ見た目の外斑オリヅルランは寒さに強いので一年中屋外で育てています。

f:id:noraneko222:20200727202542j:plain

↑ 緑葉オリヅルラン(原種?)は種から勝手に育ったものです。貴重だけど強いので放置してます^^;

 f:id:noraneko222:20200727202601j:plain

↑ 大株になった中斑オリヅルランの方は大きな鉢でも育てています。室内に取り込む時が大変ですw

…<普段は約半分が棄権するなど政治に無関心なくせに,いざ感染が広がると自粛警察やパチンコや夜の街を目の敵にしたりするヒステリーを起こす国民もかなり問題がある>,たしかにそのとおり。<「非常事態には権限が必要だから憲法改正が必要」などと勇ましくほざいてた奴が,肝心の非常事態に陥ったときに巣ごもりして全く表に出てこない。私邸に引きこもってステイホームしてるだけの奴にどんな権限がいるんだよ>と,どこかのブログのコメント欄。これもそのとおり。<まず『嘘はつかない』とか『記録は改ざんしない』とか…,官僚やビジネス界も含めた国民の多数が賛同できる『常識が通じる政治』から始めればよい>,簡単そうに思えるけど,それがなかなか…--;
と思ったら,国政選挙での投票率低下が気に入らないのか,「民主主義が機能する条件は,可能な限り多数が参加することだ。投票は義務にすべきだ」と主張する国会議員がいました。そんなこと考えるぐらいなら,誰でも使える「子ども銀行1万円券」みたいなものを投票済み証の裏にでも印刷しちゃえば,簡単に投票率があがりそうだけどね^^;