新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハナミズキ 2020 5/14

少し前,お隣さんの庭にハナミズキがたくさん咲いていました。

f:id:noraneko222:20200514202025j:plain

何度も見かけてるけど,花をゆっくり間近で見たのは初めてです。

f:id:noraneko222:20200514201823j:plain

この日はいろんな虫たちが花に集まっていました。

f:id:noraneko222:20200514201920j:plain

小さな蜘蛛やヒラタアブの仲間…

f:id:noraneko222:20200514201940j:plain

花の中心で花粉を集めてるのはハナムグリ?久しぶりに見ます。

f:id:noraneko222:20200514201959j:plain

花が開く前はフクロウの顔に見えると聞いたけど,どのタイミングなのか…?

…数日前,「都内感染者,報告漏れ多数…端末入力後に手で書き写し報告した保健所も」という記事を見ました。<複数の保健所で報告漏れや二重にカウントするといったミスが多数あることが判明>したそうです。都は集計のやり直しを進めているそうですが,保健所は情報管理以外に電話による相談対応や感染経路の調査など,あまりにも多くの業務を抱えています。仕方ない面もあるのかなぁという気がします。
が,べつの記事では,尾木ママこと尾木直樹さんが厚生労働省(?)が東京都の死者数を大幅に修正したことについて,「人の命を何と心得ているの」と憤慨しています。ただ,尾木ママは怒っているだけでなく,「流れてくるニュースを鵜呑み,まさか…そんな誤ちをする筈がないとどこかで信じてる自分が愚か,恥ずかしいです」と反省もしています。また,「大本営発表の数字や日本軍の戦況を報道機関が疑うことなく流して,国民の命を無駄にしたのと似たような構造になってるのかしら?」と大反省。まぁ,日本中すべてのマスコミが大本営発表の数字に丸ごと騙されたんだから,こうやってちゃんと反省してるだけマトモです。

f:id:noraneko222:20200514213431j:plain<吉祥寺,戸越銀座の「自粛無視」報道写真のウソ>…望遠レンズと広角レンズを使って撮ると,同じぐらいの混雑具合をこんな風に撮ることができます。この程度のことは,マスコミにとってはごく普通のことです。というか,初歩のイメージ操作,撮影テクニックということなんでしょう。