新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

金柑のマーマレード 2020 1/23

枝に残っていた金柑が色づいてきたので,またマーマレードを作ってみました。

f:id:noraneko222:20200123190139j:plain

今回は高枝切鋏を使ったので,手が届かない実も収穫できました。

f:id:noraneko222:20200123190123j:plain

未熟なものや傷んだものを取り除いてもこれぐらいたくさんあります。

f:id:noraneko222:20200123190157j:plain

半分に切ってから茹でると,やわらかくなって種が取りやすくなります。

f:id:noraneko222:20200123190245j:plain

この前は少し苦みがあったので,今回は3度茹でこぼしました。

f:id:noraneko222:20200123190259j:plain

↑ 左手前2個が柚子,右と向こう2個が金柑のマーマレード

砂糖を加えて焦がさないように煮詰めてできあがりです。見た目より味,今度は上手にできました。頂きものの柚子レモンでもママーマレードを作ってみました。柚子はトーストにつけて,レモンは紅茶に入れてと活躍中です^^v