新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

三谷祭 八劔神社 2019

夜になって,山車が戻っている劔神社にまた行ってきました。

f:id:noraneko222:20191031212743j:plain

参道に並ぶ露店の前は人混みで身動き取れないほどです。

f:id:noraneko222:20191031212816j:plain

笛や太鼓のお囃子に合わせて稚児さんたちが舞っています。

f:id:noraneko222:20191031212838j:plain

朝から夜まで舞い続けているのかな,どの子も凛々しく見えます。

f:id:noraneko222:20191031212920j:plain

お家の方たちもカメラ片手にわが子やお孫さんたちに夢中です。

f:id:noraneko222:20191031212946j:plain

きっとお祭りが近づくと公民館などで毎晩練習してたんでしょうね。

f:id:noraneko222:20191031213106j:plain

青年の人たちも見事な舞を披露して大きな拍手を浴びていました。

f:id:noraneko222:20191031213133j:plain

こうやって祭りの技や技法が子どもたちにも伝わっていくのでしょう。

f:id:noraneko222:20191031213210j:plain

夜遅くまで八劔神社本殿前は大勢の人たちで賑わっていました。

f:id:noraneko222:20191031213239j:plain

三谷地区の人たちは,祭りが終わると来年のお祭りの準備を始めるそうです。「このお祭りのために生きてる」という人を何人か知ってますw