新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

蓮の花 長泉寺(蒲郡)

蓮の花が咲いてる」と聞いて,近くの長泉寺に行ってきました。

お寺のすぐ横にある小さな池に,いくつかの白い花が咲いていました。じつは蓮の花を見るのは初めてです^^; 睡蓮と蓮の違いもよく知りませんでしたw


こうやって見ると,たしかにニョキニョキと水面より高く伸びた大きな葉や花は,家にある睡蓮とは違います。へぇ〜w

じつは数日前の夕方,このお寺に行ってみました。いちおう初めての所だから場所を確認するためです。やっぱりというか花はみんな閉じていましたw 午後には花が閉じるということも,この目で初めて確認できました^^;
鉢に水やりしようとしたら,金木犀のあたりで大きな翅音がしました。ひょっとして…

↑ カメラを持ってそっと近づいていったら,やっぱり! 今年初のクマゼミです^^