新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハリカメムシ? 2017 7月

ブラックベリーの葉に初めて見るカメムシが1匹いました。

じっとしたまま動かないのでいろんなところから撮ってたら,気づかれて飛んでいってしまいました。


調べてみたらよく似たものがいました。ハリカメムシ・ホソハリカメムシ・ヒメハリカメムシです。画像を見比べてもほとんど違いが判りません。このどれかだと思うけど…,まだまだ知らない虫がたくさんいます。


ランタナの花にやってきた初イチモンジセセリです^^ 今年はまだこの1匹しか見かけません。枝が道路にまで伸びているので邪魔になりそうだけど,蝶たちが集まってくるのが楽しみでなかなか切り戻せません^^;
イチモンジセセリ 2016 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160911/p1 )