新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

いただきものの植物たち^^

今年もいろんな植物を頂きました^^

フジバカマです。地植えしてるものがたくさん増えすぎてという方から頂きました。交通量が多いところだし一鉢だけじゃ,きっとアサギマダラも気づかないでしょうね。まぁ,蝶は期待しないで育てることにしますw

↑ こちらのアジュガは花が咲いてるものを3株頂きました。そのまま小さなポットに植えておいたらランナーがどんどん伸びてきたので,大きめのプランターに植え替えたものです。今では葉が重なり合うぐらいたくさんの子株が成長しています^^

ラニュームは挿し穂を頂いたものです。「切って適当に土に挿しておけば勝手に育つ」と聞いていたけど,まさか本当に花が咲くまで成長できるとは!w じつは何年も前,挿し木を失敗したり枯らせてしまったりと,苦手なゼラニュームでした。初めて上手く育ちました^^

↑ こぼれ種から芽生えたベゴニアも頂きました。花が咲いてたし適当に掘っただけなのに,ちゃんと鉢で元気に育ってます。こういう簡単に育つものが大好きですw