新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

小さな甲虫?

すくすく育っていたサルビア パープルマジェスティの葉がなにかに食べられた跡があったのでよ〜く見たら…

5mmぐらいの小さな虫がたくさんいました。なんとなく小型コガネムシのようにも見えます。


頭の色が茶色っぽく見えるのは,脱皮した直後?


調べてみても名前がわかりません。頭の黒いものが成虫だと思うけど,初めて見たような気がします。(追記:「ハムシ」の仲間で「アオバネサルハムシ」だと教えていただきました。初めて聞く名前です。ありがとうございました^^)そういえば,いつもこの葉にたくさんいるササグモの姿が見えません。う〜ん,最近スズメが毎日のように庭にやってくるんですよね,まさか…

↑ こちらは紫陽花の葉陰にいたコガネムシ (追記:こちらは「アオドウガネ」だと教えていただきました。コガネムシはもっとメタリックグリーンが鮮やかでした)いつも大発生して椿の葉を食い荒らす奴です。今年は紫陽花の葉が傷めつけられています。でも,見かけたのはこの1匹だけです。どこに隠れているのか…−−;
台風3号の影響で交通網が混乱したようです。心配してたけど,この辺りは午後から少し雨が降ったぐらいでほとんど風も吹きませんでした。みなさんの方は大丈夫だったでしょうか?