新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

白い虫 ワタムシ 2015 6月

紫陽花の花を撮ろうとしたら・・・茎や葉の裏に白いモノがいっぱい着いています。



カビのように見えるけど,近づいて撮ろうとするとその白いモノがこそこそ逃げるように動きます。やっぱり,今年もまたワタムシ(だろうと思うけど自信ありません。いろんな種類がいるみたいです)がたくさん現れました。


じっとしてると白い綿みたいに見えるけど,こそこそ逃げていくときは脚が見えます。撮った後で画像を確認するとヒゲのような触覚や眼も見えます。困った奴だけど,大きな被害がなかったら放置しておくことにします。こういう不思議な奴を見ると,自然の不思議さにも感動してしまうんですよね^^;
(白い虫 ワタムシ?と・・・http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140525/p1 )